2016/01/11

アセンブルのおいしい食べ方 / グラノーラ②



今日も前回の特集に引き続いて、グラノーラの美味しいアレンジです。

グラノーラサラダ

(用意するもの)

・サニーレタスなどの葉もの野菜 - 適宜

・(あれば)トレビスや赤玉ねぎのスライスなどの色つき野菜 - 彩り程度に少し

・グラノーラ - 適量 ※プレーンやメイプル&フィグはどんな野菜にも合います。

(ドレッシングの作り方)

・しょうゆ - 小さじ1/2 ~ 1

・バルサミコ酢 - 大さじ1

・菜種油(なければオリーブオイルでも) - 大さじ1

・ワインビネガー(なければないでもok) - 少々

・きび砂糖(または三温糖) - 大さじ 1/2

上記すべてを小さなボウルに入れ、混ぜ合わせる。

(サラダの作り方)

①ボウルに葉野菜とトレビスなどの色つき野菜を入れ、混ぜ合わせる。
(葉野菜のみならこの工程はいりません)

②好きな器にふわっと盛り付ける。

③作っておいたドレッシングを好みの量だけスプーンなどで
たらしながら散らす。

④好きな味のグラノーラをばらばらと散らす

⑤完成!


ダイニングルームでも提供していたグラノーラサラダのレシピに近いドレッシングです。
バルサミコ酢の酸味とキビ砂糖のほどよい甘さがグラノーラとぴったりのバランス。
野菜のしゃきしゃきとグラノーラのごりごりとした食感が妙に心地よいんです。

写真では最後にブラックペッパーをごりごりと散らしています。
甘さにコショウのスパイシーさが加わって、クセになる味わいです!


小豆ときな粉のグラノーラミルク

(用意するもの) マグカップサイズのグラス

・ゆであずき(缶詰めでok※ただしおいしいものを!) - 大さじ3

・きな粉 - 適宜

・グラノーラ - 大さじ2 ※お好きなフレーバーでどうぞ

・牛乳 - 100ml


和風パフェ、といったニュアンスのアレンジ。
結構小豆次第では甘くなるので、デザートのつもりで
召し上がっていただくといいかと思います。
どのグラノーラでも楽しめるんですが、やっぱり
黒糖ベースの「プレーン」が一番合うかな?



今日はこのくらいで!

次は原点にかえって、ミルクやヨーグルトで割った画像をアップしてみようと思います。


*****************************************
assemble!フェイスブックはこちら → 




0 件のコメント:

コメントを投稿