2016/01/07

アセンブルのおいしい食べ方 / グラノーラ①


今日からあたらしいよみものが始まります。

その名も、 「アセンブルのおいしい食べ方」


見ての通り、アセンブルの食品についてあたらしい食べ方や楽しみ方を
提案する、というのがこの特集の趣旨です。

第一回目はやはりこれをおいてほかにはないでしょう。
「グラノーラ」からスタートです。


今日は2つの楽しみ方をご紹介します!

まずはこんな食べ方。


「グラノーラとジャムのバゲットサンド」

(用意するもの) バゲットサンド2個分

・グラノーラ(お好みの種類でOK) - 大さじ3 ※今回は「プレーン」を使用

・季節のジャム - 大さじ2~3 ※今回は「りんごジャム」を使用

・バター(有塩) - 大さじ1 ※動物性100%の「バター」がおいしい!

・バゲット(食パンでも可) - 1cm厚切り4枚 ※おいしいパンを!

(つくりかた)

①1cm厚にカットしたバゲット4枚を余熱したオーブントースターで
 1~2分トーストする。

②あつあつのバゲットにバターをまんべんなく塗り、その上から
 ジャムを均一に塗る。

③その上からはみださないようにグラノーラをふりかける。

④グラノーラがジャムの水分でしっとりしたら準備OK!


手順としては


バターをたっぷりと塗る。大さじ1と記しましたが好みに応じてもっと増やしてもいいと
思います。バターは多ければ多いほどパンが美味しくなりますから。


バターを覆い尽くすいきおいでジャムをべったりと塗る。バター同様、分量にとらわれず
好きなだけ塗ってOKー!


そして上からグラノーラをぱらり、と。 あんまりたっぷり載せすぎると
サンドしたときにぼろぼろこぼれるので適量で。


できあがり!

「パンにグラノーラをサンド~??固いんじゃないの~?」と思われそうですが、
ジャムの水分でグラノーラが適度にしっとりするので、バゲットのようなハードパンで
サンドしても全然大丈夫!

バゲットのばりっとした食感のあとから感じるジャムとバターに浸されたグラノーラの
じゅくっとした感触がなんともたまらず、クセになるおいしさです。


assemble! / プレーングラノーラ / 918 yen
今回、グラノーラは分かりやすいようにこちらの「プレーン」を使用しましたが、
「フィグ&メープル」や「コーヒー」、「チョコ」などお好きなフレーバーで試していただくと
あたらしい発見があって楽しいと思います。


assemble! / りんごのジャム / 756 yen
ジャムは季節のもの、「りんごジャム」を使用しました。もちろんいちごでもオレンジでも
お好きなもので試してみるのもきっと楽しいと思います。


今回のバゲットは、いつもいろいろお世話になっているご近所 大芝にある「アヴェック ル ソレイユ」さんの
ものを使わせていただきました!香ばしさと食感、そして食べごたえが魅力の素晴らしいバゲットです。
ありがとうございまーす!


じゃ、ついでにもう一品いっときましょう!

「HOTグラノーラ on アイス と HOTカフェオレ」

アセンブルのグラノーラを愛用くださっている皆さまなら一度は試したことがあるかもしれませんが、
バニラアイスにグラノーラをのせて食べるアレンジ。

簡単で気軽な割に豪華な見た目と満足感がばっちりの人気アレンジです。

今回はそんな定番アレンジにひと手間を加えてみました。


(用意するもの) 15cm 深型皿

・グラノーラ - 適量 ※ お好みのフレーバーで

・バニラアイス - 好きなだけ ※この際なるべくおいしいやつを

・ミルクを多めにしたあったかいカフェオレ

(つくりかた)


①予熱したオーブントースターにアルミホイルやパイ皿などを敷き、その上にグラノーラをのせて1分ほど軽く
 ローストする。

②熱いままのグラノーラを器に盛ったバニラアイスの上にバラバラとふりかける。

③用意しておいたミルクたっぷりのカフェオレをそばに置いて、完成!



寒いこの時期だからこそ、あたためたグラノーラと冷たいアイスのギャップを楽しめる
舌とのどにここちよい贅沢おやつ。
アイスで冷えてきたら、湯気がたちのぼるホットカフェオレをちびちび飲みつつ
食べ進んでください。



以上、今日は2品のご紹介でしたー。

今後もアセンブルの食品を使って、いつでも気軽に作れておいしいアレンジを
ご紹介していきますのでよかったら参考にしてみてくださいね~。


*****************************************
assemble!フェイスブックはこちら → 




0 件のコメント:

コメントを投稿